RSS

秋の鈴鹿8耐

春に続いてまたも雨。ライダーズミーティングで誰の日頃の行いが悪いのでしょうとか冗談が言っていたようだが。だけどぱらつく程度の雨でやがて上がる。一時は青空が少し見える程度だった。

雨だと多いのが落車。春のような落車の影響で中切れはすまいと思ったが…。スプーンからヘアピンへ向かう途中で大落車事故…。コース全体をふさぐような事故で完全に集団が千切れてしまう。ああ…。

最初の3時間ぐらいは落車がひどかった。ヘアピンとデグナーで毎週イエローフラッグが振られていて目の前で落車をされて「落ー」と叫ぶことも。

路面は結構荒れていた。アスファルトにひびがはいっていたり。そろそろ補修が必要じゃないかなあと思うようなところがちらほら。

落車の影響で中切れした瞬間にあんまり頑張るのはやめて抑え気味で走ろうと決めた。9分台で最初は刻んでいた。3時間すぎたあたりで10分を切るのが難しくなる。4時間で24周回。このペースだと42前後かなあと思う。

  • 8時間ロードソロ 43位 42Laps 8:03:39.221

そのあとは12分から13分というペースまで落ちる。一度マトリックスの選手に引いてもらったときがあってそのときだけ10分台で走れた。ときどきおかしなスピードで抜いていくトップ集団を横目に見ながらあれについていく足が残っていればねえと思う。頑張れば1周は行けるがホームストレートでついていけないからダメ。2周頑張れる力があればもうちょっと上に行けるんだろうけど。

結局42周回でゴール。最後の周回はちょっと頑張って思いきりホームストレートでスプリントしてフィニッシュラインでハンドルを投げるとこまで頑張ってみた。

ダメだダメだと思いながらも精神力でここまでふんばれたなあとは思うけど45以上を目指したいなと思うのであった。