RSS

EeePCにDebianをインストールする

EeePC 1001HAにDebianをインストールする。

    付与されたタグ:
  • Debian

とりあえずEeePCのパーティションを切り直すためにリカバリをかけるかってリカバリCDではパーティションの変更ができないことが判明!EASEUS Partition Masterを使ってパーティションを切り直す。最近は便利なものがあるものだ…。

DebianのSqueezeのインストーラを使う。いまはtestingだけどね。外付けUSB driveを使ったので難しいところはなにもない。何もほんとにないのであった。

よくわからなかったのはキーボードの選択。ASUS laptopにしたけどそれでいいのだろうか。あと問題はgrub。Windows XPのパーティションは認識していたようだが…grub.cfgに書いてくれてなかった。grub-mkconfigを手動で実行したらできたので問題はなかったが…。ちょっとあせった。

いまのところで何も考えずにインストールしたらサスペンドは設定できていた。いろいろ進んでいるなあ…。ちなみにいきなりsysvinitからupsatrtに入れ替えてみた。いちおう動いているようだが?