RSS

海谷山塊その3

    付与されたタグ:
  • 登山

結局4時半には起きてしまう。しばらくあたりを散歩。やることがないのでさっさとテントも畳んで荷物の整理をする。今年もテントのところだけ雪が溶けないで段差ができる。10cmぐらいか…。このペースだと一月もすれば完全に消えてしまうんだろうな。

6時ぐらいに撤収を開始。ゴミの整理をして荷物をつめて…。ちゃんと一回で帰れるところまで荷物は減っている。担いでみたがまずまず。写真を見るとおかしな光景ではあるが…。

7時半ぐらいに撤収。雪が晴天続きで大分腐ってすかすかになっている。そこそこ重いが1時間も歩かず車まで到着。

そのまま出発し去年と同じ温泉に入って去年と同じラーメン屋で昼御飯を食べて、今年はR41で帰る。無事に19時過ぎに到着。

まとめ

今回は行く前からあまり緊張せずにいたら特にややこしいこともならずに普通に登って普通に下りてきた。同じところに行ったせいだろうか?必死で後ろをついていくのではなくて現場で多少は次に何をやるかが想像つくようになったのも多少の余裕になってきたかとは思う。

去年よりキックステップはましになっていたのは風邪を引いてなかったからかとか西穂と御在所で頑張った成果なのかはよくわからない。

どうも文章が冴えないのはエピソードになるようなわけのわからんことをしてないせいだろう。まあそれはめでたいということにしておく。