RSS

HDDの4KiBセクタについて

Western Digital の 20EARSを購入。噂の4KiBセクタなわけだが。

4KiBセクタになっているのでごにょごにょという話のWestern Digital の 20EARS を購入。シリンダが63だから論理セクタと物理セクタがどうのという話のヤツだ。

fdiskを使って64セクタからパーティションを開始させろとか -H 224 -S 56 とか黒魔術があるようだがさて…。まあ何も考えずに Squeezeのスナップショットインストーラを使ってみた…。Ubuntuだと 1MiB アラインメントになるとか聞いていたが…。

なんじゃこりゃ、こんな遅いのか、と思ったがext4のせいらしい。今のdpkgとext4の仕様がどうも噛み合わないんだったけか…。ext3にして仕切り直し…。ほぼ普通にインストールできた。

fdiskで見てみると。まずGPTなのでfdiskで扱えませーんと警告が。なるほど。partedを使ってみると。34sから開始しているか…。partedではアライメントがチェックできるということなのでやってみる。align-checkコマンドを使う。alignedと出れば正解。で出ないわけだ。

インストーラでごにゃごにゃやるのは面倒なのでknoppixから起動させて、最新のgpartedを入れる。さて、どうすればいいのかなと思ったら普通にやったら 1MiB アライメントで切ってくれたのでそれで終了だった。必要なようにパーティションを切ったらインストーラを起動して既存のパーティションを利用してインストール。

ということで今のgpartedを使うと1MiB アライメントにできるので使え…ということか。実際今のgpartedで4KiBセクタを無視してパーティションを切ろうとしても警告がでる。なぜにインストーラが変な切り方をするのかよくわからんが…。