RSS

御在所・本谷

    付与されたタグ:
  • 登山

ほぼ一ヶ月ぶりの好天の週末を迎えたにもかかわらずと言ってしまいたいところもあるが御在所の本谷を登ってきた。

電車でいったらバスより一時間早く8時頃に到着した。中道方面に向けて歩く。さすがにかなり人が来ていて車も多い。ロードバイクが走っているのを見てこっちもやりたいんだよなあと思いつつ後ろ姿を追った。

山の家のほうにあがってからペンキに従い本谷へ。最初に真っ白な石で埋まった堰堤がまぶしい。ここからロープウェーが見える。

さて,本谷だが実際のところ難しいところは何もない。結構巻き道が整備されていたので谷を歩かずに結構登れるのではないかと。できるだけ正面突破でぎりぎり登れるところを登るという姿勢で頑張っていた。適当にのぼってうーん次のステップはどこだろねとかあったけど。

噂の不動滝。直登ってどこを登ろうとしたのかねえ…。右岸のところは頑張れば登れるような気もするが当然そんなことをすることもなく戻って巻き道へ。あとコーモリ沢の出会い地点,あれは右ですからね。現場で案内があったのかよくわからなかったが。

いく人か登る人もいた。団体もいたが後ろから来たとき,こちらがどこから登ろうか考えていたのに「右から登りますよ」とか余計なことを言われて萎えたので先に行かせたら,ペースが遅くてなかなか進まなかった。結局4時間かかってしまった。

また最後に大黒岩に登らずに沢を詰めていった。また変なことをするなあと思ったが普通のことはやらんのである。万が一に備えてザイル等も持っていったが活躍することもなく。

ちなみに帰りに一の谷を降りたがやっぱりここは急で降りるのに向いてない。太股が疲れたよ。大部下に降りてから尾根の合流地点で間違えてああこの尾根は間違えたなあと思いつつもまあいいかと降りていってしまい,トラバースして復帰してけど昔に比べると適当になってしまったと思った。

少し時間に余裕があったので温泉に入って帰った。